使える CAD フリーデータ の ダウンロード
バス CADフリーデータ
バスのCADフリーデータが、ダウンロードできます。
大型バス、中型バス、小型バス、マイクロバス、ミニバス、ジャンボタクシー、貸切観光バス、ダブルデッカー車、ハイデッカー車、一般車、路線バス、高速バス、ハイブリッドバス、コミュニイティバス、デマンドバス、ノンステップバスなどの、CADデータが、ダウンロードできます。
このダウンロードサイトでは、バスのCADデータがたくさん用意されています。バスメーカーなどのCADデータも手に入るので、バス駐車場の設計などに添付する資料に使えます。
また記事の後半では、バス駐車場やバス停の設計にバスのCADデータを使用する際のポイントついて説明していきます。
バス 2Dcadデータ
-
車の塗り絵・CADデータ
バス、普通車、軽トラックなどの、CADデータが掲載されています。自動車CADのダウンロードは、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱、スバル、スズキ、ダイハツ、メルセデス、BMW、アウディ、トラック、ダンプなどのデータです。
-
CAD blocks
フリーCADデータのダウンロードサイトです。バス、普通車、自転車、オートバイ、車椅子、電車・鉄道、人物、観葉植物・植物などのCADデータが揃っています。そのほか、家具、家電、街灯、フェンスなどのデータもあります。
-
arch web
様々なCADデータが紹介されているサイトです。バス、自動車、普通車・車両、自転車・ロードバイク、オートバイ・スクーター、車椅子、電車・鉄道、建設作業員、人物、樹木・植栽、観葉植物・植物などのCADデータがあります。
-
kamo CAD
バス、車椅子、電車・列車・鉄道、樹木・植栽、観葉植物・植物などのCADデータが揃っているサイトです。そのほか、ドアと窓、電気照明、、家具、人物、バスルーム、階段、公園と庭園、建設現場などのデータもダウンロードできます。
-
dimension CAD
CADデータが揃っているサイトです。バス、自動車・普通車・車両、自転車・ロードバイク、オートバイ、車いす、電車・鉄道、作業員、警備員、歩行者、子供・老人・男性・女性、樹木、観葉植物・植物などのデータがダウンロードできます。
-
DWG models
CADデータが掲載されているサイトです。バス、自動車・乗用車・普通車・車両、自転車・オートバイ、電車・列車・鉄道、・建設作業員、警備員・交通誘導員、子供・老人・男性・女性、樹木、観葉植物・植物など、CADデータがあります。
-
バス cadデータ Google
バスの図面、cadデータが、見れます。大型車バスは、車両の長さが9m以上、または旅客席数約50名以上、中型車バスは、車両の長さが7m〜9m、または旅客席数 30〜40名程度、小型車バスは、車両の長さが7m以下、かつ旅客席数約29名以下のバスになっています。
バス 3Dcadデータ
-
Pinterest
3Dデータをダウンロードできるサイトです。バス、電車・列車・鉄道、自動車・乗用車・普通車・車両、自転車・オートバイ、作業員、警備員・交交通整理員、子供・老人・男性・女性、樹木・植栽、観葉植物などのデータが利用できます。
-
3D Warehouse
豊富な3Dフリーデータをダウンロードできるサイトです。バス、自動車・乗用車・普通車、軽トラック、自転車、オートバイ・スクーター、車いす、電車・列車・鉄道、建設作業員、通行人、観葉植物・植物などのデータが揃っています。
-
Free 3D
フリー3Dモデルのサイトです。軽トラック、バス、乗用車・普通車、自転車・ロードバイク、オートバイ・スクーター、車椅子、電車、作業員、ガードマン・警備員、子供・老人・男性・女性、樹木、植物などのデータが紹介されています。
-
Artist-3D
無料3DSモデルのダウンロードサイトです。バス、自動車・普通車・車両、自転車・ロードバイク、オートバイ・スクーター、電車・鉄道、子供・老人、樹木、植物などのデータが揃っています。家庭用品、ITツールなどのデータもあります。
-
3D CAD BROWSER
3Dメッシュ3Dモデルと3D CADソリッドオブジェクトをダウンロードできる登録制サイトです。バス、乗用車・普通車、自転車・ロードバイク、オートバイ、車いす、軽トラック、電車・鉄道、作業員、樹木、植物などのデータがあります。
-
バス 3Dデータ Google
バスの3DCADデータが、見れます。検索から多数のアイテムを表示できます。話題のスポットのツアーには、バスの旅が人気です。バスの旅の最大の魅力は、トレンドをすぐに取り入れられることです。
バス イラスト
-
PIXTA
イラスト・素材が掲載されているサイトです。フリー素材、有料素材があります。バス、自動車・普通車・車両、自転車・オートバイ、車椅子、軽トラック、電車、作業員、通行人、樹木・植物などのイラスト・素材がダウンロードできます。
-
All-free-download.com
無料のイラスト・素材が紹介されています。商用利用できるものもあります。バス、自動車・スクーター、車いす、軽トラック、電車、作業員、警備員、歩行者、子供・老人・男性・女性、樹木・植物などのイラストが掲載されています。
-
Adobe Stock
イラスト・素材のダウンロードサイトです。バス、電車・鉄道、自動車・乗用車、自転車・ロードバイク、オートバイ・スクーター、車椅子、軽トラック、建設作業員、ガードマン・交通誘導員、通行人、樹木、植物などのイラストがあります。
-
CLIP ART LOGO
フリーイラストが多数掲載されたサイトです。バス、電車・鉄道、乗用車・普通車・車両、自転車・マウンテンバイク、オートバイ、車いす、トラック、建設作業員、警備員、通行人、樹木、植物など、様々なデータが揃っています。
-
pixabay
無料のイラスト・素材を公開しているサイトです。バス、自動車・乗用車・普通車・車両、軽トラック、自転車、オートバイ・スクーター、車いす、電車・列車・鉄道、警備員、歩行者、樹木、観葉植物・植物などのイラストがあります。
-
バス イラスト Google
バスのイラスト・素材が、見れます。路線バスのタイプにある、複数の客用扉、立ち席・つり革は、停留所ごとの乗客の安全性に適したバスの構造となっています。近年の路線バスの構造は、低床化、超低床化が進んでいます。
目的のCADデータは見つかりましたでしょうか。
データが見つからなかった方は、まとめサイトから手に入れて下さい。
次のサイトでは、バスのCADデータのリンク集をまとめて紹介しています。
バス、CADデータのまとめサイト
バスのCADデータを使って
ドライバー・利用者両方にとって良い設計を目指す
バス停・バス駐車場の設計には、バスのCADデータの活用が重要な役割を果たします。
バスのCADデータを使って、利用者に優しいバス駐車場やバス停の設計をしましょう。
このページでは、バスのCADデータをダウンロードをできるサイト、バス駐車場・バス停の設計に関する問題、そして解決策についてまとめています。
おすすめのダウンロードサイトでは、マイクロバスから大型バスまで様々な種類の外観図を入手することができます。
◆ バス駐車場にはどんな問題があるのか
マイクロバスでも、乗用車よりサイズは大きいため、普通車用の駐車場には停められません。
観光地周辺では、バスの路上駐車は渋滞の原因になります。
バス駐車場の整備は、近隣の交通渋滞も緩和すると考えられます。
バス駐車場の配置や、駐車マスの検討に、バスのCADデータが有効に使われます。
◆ バス停が抱える問題点は
台形型の停留施設は、歩道への擦り付けが難しいことがあり、擦り付けが十分でないときは、バスの車体が走行車線にはみ出す可能性があります。
また、歩道とバスのステップ間の隙間が大きくなるため、高齢者やベビーカー利用者などの乗降に支障が生じる場合があります。
計画の際には、ドライバーの技術に頼るだけでなく、擦り付けが容易な道路形状にすることが望まれます。
また最近は、道路構造令などでも、バス停留施設には、ベンチおよび上屋の設置が望ましいとされています。
これは、利用者にとって、雨や夏場などは屋根のあるバス停の方が利用しやすいためです。
バス停計画の際には、道路線形だけでなく施設までも一体とした計画が望まれます。
バス停の形状や線形の検討にバスのCADデータが有効に使われます。
◆◆◆ バス駐車場やバス停の設計にバスのCADデータを
使用する際のポイント ◆◆◆
◆ 余裕を持った駐車場マスのサイズで設計しよう
大型貨物車およびバスの幾何学構造設計のサイズ規定 :
長さ12.0m、幅員2.5m、高さ3.8m。
これに、前方方向のクリアランスを100cm、ドアの開閉余裕を80cmとして、バスの駐車マスのサイズは長さ13.0m、幅員3.3mです。
車椅子利用者のためには、上記値に1m以上を加えた駐車マスのサイズとするのが一般的です。
この駐車マスのサイズに従って、駐車場の計画地に、駐車マスを配置します。
駐車マスの配置の際には、バスのCADデータにある主要諸元を参考にして、必要な駐車スペースを確保しましょう。
◆ 駐車場での後退・切り返しは避ける
大型バスは、狭い場所での後退・切り返しが難しく、基本的に前進駐車、前進発車に設計しましょう。
バス出入口が、隣接する車体との間に挟み込まれない右斜め駐車なら、乗り降りの多いバス駐車場でも安心です。
天井のある駐車場の場合、大型バスに備えて4.1m以上の高さが必要です。
駐車マスの配置が決まったら、バスの描く旋回軌跡を基に、車両がスムーズに駐車マスに出入りできるかをシミュレーションしましょう。
◆ 利用者にやさしいバス停にしましょう
縁石とタイヤを接触させることで、乗降口と停留施設の隙間を小さくすることができ、高齢者や車いす利用者、ベビーカー利用者が、安心してスムーズに乗降できます。
乗降がスムーズになることで、バス停での停車時間も短くなります。
交通の多い場所は、自転車交通とバスの乗降客の動線、バス車両と自転車交通の動線が錯綜しないような設計が必要になります。
最近は官民が連携したバス停整備や、広告料収入を原資に民間企業がバス停整備を行い、維持管理するシステムが広がりつつあります。
日差し、雨を避ける屋根や、座る場所も確保され、夜の照明も確保されているので防犯面でも優れています。
◆◆◆ まとめ/ドライバー・利用者両方にとって
良いバス施設の設計を目指す ◆◆◆
バス関連施設の設計の際は、ドライバー・利用者、両方の立場に立った設計を心がけ、CADデータを活用していく必要があります。
◆ ドライバーに配慮するポイント
車両が大型で、後ろの見通しが悪いため、切り返し、後退の必要のない動線、配置を確保しましょう。
急角度の動線を避け、バスを寄せやすい駐車マスやバス停の形状にしましょう。
事故防止のため、歩行者や自転車の動線とバスの動線は極力分離しましょう。
◆ 利用者に配慮するポイント
低床バスや特殊形状の縁石など、誰でも利用しやすい工夫をしましょう。
駐車場では、車いす利用者の動線をできるだけ短くし、雨風を避けやすい配置や形状を工夫しましょう。
バスを待つスペースから、バスに乗り込む際の動線などにも着目し、利用者、そしてバス停付近を歩いている人に、ストレスのない配置を考えましょう。
この2つの視点から、全ての人が利用しやすいバス駐車場・バス停を設計していくことが大切です。
ご紹介したところから、バスのCADデータを探し、ぜひ設計に役立ててください。
− END −