使える CAD フリーデータ の ダウンロード

フォークリフト CADデータ

フォークリフトのCADデータが、ダウンロードできます。

フォークリフトには、ガソリン、ディーゼル、LPGガスなどで動く内燃機関式フォークリフトと、バッテリーで動く蓄電池式フォークリフトがあります。カウンタバランスフォークリフト、リーチフォークリフト、サイドフォークリフト、オーダーピッキングトラック、ウオーキーフォークリフトなどがあります。





このページでは、効率よくフォークリフト・パレットのCADデータを選ぶことができるように、リンク集としてまとめられています。

またページ後半では、フォークリフト・パレットのCADデータを使用する場合に起こりうることの多い問題点とその解決策について解説しています。



フォークリフト CAD フリーデータ

  • コマツリフト

    フォークリフトの規格寸法図、仕様書が、ダウンロードできます。


  • 豊田自動織機

    フォークリフトの規格寸法図、仕様書が、ダウンロードできます。


  • TOYOTA

    フォークリフトの規格寸法図、仕様書が、ダウンロードできます。


  • 西尾レントオール

    フォークリフトのCADデータが、ダウンロードできます。
    油圧ショベル、クレーン車、不整地運搬車、フォークリフト、トラック、ダンプ、ダンプトラック、キャリアダンプ、散水車、パッカー車、高所作業車など。





  • 日立建機日本

    フォークリフトのCADデータ、規格寸法図、仕様書が、ダウンロードできます。
    油圧ショベル、クレーン車、不整地運搬車、ダンプトラック、キャリアダンプ、散水車、高所作業車、橋梁点検車、バケット車、トンネル点検車など。


  • アクティオ

    フォークリフトの規格寸法図、仕様書が、ダウンロードできます。
    バックホウ、ユンボ、ブルドーザ、ユニック車、フォークリフト、ダンプ、散水車、タイヤローラ、油圧ブレーカー、高所作業車、杭打ち機など。


  • フォークリフト cad-data.com

    フォークリフト フリーCADデータがあります。多数のアイテムを表示できます。


  • フォークリフト 図面 Google

    フォークリフト 図面、写真、イラストが、見れます。
    検索から多数のアイテムを表示できます。





  • ニッケン

    フォークリフトの規格寸法図、仕様書が、ダウンロードできます。
    ユンボ、ユニック車、クローラークレーン、フォークリフト、トラック、ダンプ、ダンプトラック、コンクリートミキサー車、散水車、バケット車など。


  • 上田技研

    クローラフォークリフトの規格寸法図、仕様書が、ダウンロードできます。
    バックホウ、ブルドーザ、クローラクレーン、フォークリフト、ダンプ、キャリアダンプ、フィニッシャー、高所作業車、橋梁点検車など。


  • 共成レンテム

    フォークリフトのCADデータ、規格寸法図が、ダウンロードできます。
    バックホウ、ブルドーザ、クレーン、フォークリフト、トラック、ダンプ、キャリアダンプ、散水車、パッカー車、バキューム車、橋梁点検車など。


  • 千代田機電

    フォークリフトの規格寸法図、仕様書が、ダウンロードできます。
    ブルドーザ、フォークリフト、ダンプトラック、キャリアダンプ、散水車、吸引車、バキューム車、パッカー車、塵芥車、高所作業車、トンネル点検車など。





思い通りのCADデータは見つかりましたでしょうか。

データが見つからなかった方は、まとめサイトを探してみてください。
次のサイトでは、フォークリフト・パレットのCADデータのリンク集をまとめて紹介しています。


フォークリフト・パレット、CADデータのまとめサイト

フォークリフトについて


フォークリフトとは、油圧を利用し上下および斜めに傾いた場所での荷物の積卸し作業を可能とした荷役自動車のことです。

フォークリフトと、定義されるには3つの構造を満たすことが条件となっています。
 ・フォークなどの貨物を載せるための装置が備えられている
 ・マスト(支柱)を保有している
 ・自走装置で、フォークリフト等の昇降作業を行う

上記、3つの構造があるかないかでフォークリフトかハンドリフトを、区別します。

フォークリフトは、車体の前方にフォークと言われるツメが装備されていてそのツメに荷物を差し込み持ち上げて荷物を運びます。

フォークを上に上げると同時にマストと言われる支柱も伸縮するので車の高さよりも高い場所にある荷物でも安全に運ぶことが出来るのです。

また、マストを前後に傾ける機能を持ったフォークリフトもあるので荷物を水平に保つことも可能になり滑り落ち防止に役立っています。

フォークリフトのCADデータ探しが大きく変わる


建築現場の設計図において、フォークリフトのCADデータを図面に落とし込むことは、実際の施工計画を現実的に立て、実践するにあたって重要になります。

フォークリフトのCADデータと一言で言っても、種類が多い上に落とし込み方も幅広いため、どのCADデータを使用すれば良いかわかりにくいかもしれません。


◆◆◆ フォークリフトのCADデータを使用する上での問題点 ◆◆◆

フォークリフトを建築現場で使用する場合、実際の現場でどのようにフォークリフトを使うのか、動線を現実的に図面に反映させる必要があります。

しかし、図面に落とし込む作業は簡単ではなく様々な問題が起こることがあります。

◆ 最適なフォークリフトのCADデータ探すのが困難

CADデータとして存在する素材が少ないという現状があります。

実際にメーカーに図面に使うCADデータについて問い合わせても、長い間返答がないことも少なくありません。

◆ やっと見つけたフォークリフトのCADデータの作業効率が悪い

現場での動線や配置なども含めて図面に落とし込む必要があるCADデータをやっとの思いで見つけたのはいいけれど、画像が粗い、ということがあります。

または、解像度が高すぎて図面に合わない、編集しにくいデータもあるかもしれません。

データが重くなりすぎて図面作成作業の効率が下がってしまっては本末転倒です。

◆ フォークリフトを使用する現場で起こる問題点

建設現場でのフォークリフト事故は、運転中に荷物の立て直しなどの処理を行うために前に乗り出して、前方が見えにくくなることがあります。

これらにより起こる衝突事故などの発生件数が年々増加傾向にあります。



◆◆◆ フォークリフトCADデータの探し方と、
                   その使用で起こる事故の防止法 ◆◆◆

問題点として提起した「フォークリフトCADデータ」の探し方と、フォークリフトの使用で起こる事故の2点の解決策を提示します。

◆ フォークリフトのCADデータ集の利用と英語でのウェブ検索

下記CADデータ集から必要なフォークリフトデータを探しましょう。

そうすることで探す時間や手間を省き、作業の効率化を図ることができます。

ウェブ上で検索する場合、日本語でのウェブ検索だけではなく英語で行うと、海外のサイトなどもヒットし探しやすくなります。

ただし、日本の図面には使いづらいものも多いのでベストな選択ができるかは微妙です。

◆ 一旦停止を心掛けるだけで事故防止に繋がる

運んでいる荷物が崩れたり倒れたりした場合は、運転席から体を乗り出さず、フォークリフトを一旦停止させてから荷物を積み直す方が無難です。

規格で指定されている容量を超えた荷物の積み込みや不安定な積み方は避けましょう。

一見当たり前のことと感じますが、フォークリフトを使用する建築現場では、当たり前のことをほんの少し過信し油断することで、事故が起こってしまうものと考えましょう。


◆◆◆ まとめ/CADデータのリンク集を活用すれば見つけやすい ◆◆◆

フォークリフトCADデータは、上記リンク集を活用すれば見つけやすいので、ぜひ活用してください。

そうすることでフォークリフトCADデータを探す時間は激減し、図面への落とし込みの作業も効率化します。

また、適切なCADデータを使用することで、実際の現場でのフォークリフトの動線が確保された図面により安全な施工が進められることになります。

そうすることで、事故などのトラブル防止にも繋がります。

倉庫や店舗、港湾まで活躍するフォークリフト


フォークリフト(英語:forklift truck)は、その取り回しの良さや荷物を運ぶ際の便利さから、倉庫や店舗そして港湾まで幅広い活躍を見せている建機です。
「forklift」の「fork」は日本語で「爪」、「lift」は日本語で「持ち上げる」という意味です。フォークリフトは爪で荷物を持ち上げるため、合わせてforkliftという名前となっています。
ちなみに、英語圏では「forklift」と表現すると釣り上げする機械を指します。
そのため、日本語で言うところのフォークリフトを表現するのであれば、「forklift」ではなく「forklift truck」と記します。

フォークリフトの仕組み


荷物を運ぶのが仕事のフォークリフトには、荷物を運ぶためにさまざまな仕組みが採用されています。
見た目からもわかる部分としては、荷物の積み込み部分が前方になっているというところです。
これは、荷物を見ながら運搬できるように、運転席より前で荷物が運べるように配慮されている形です。
また、荷物の重さに対して十分なパワーを発揮するために、前輪が駆動部となっています。
一方で、狭い場所での運転や回転をしやすくするため、操舵を担うのは後輪となっています。



− END −